人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tontonのジュビレ日記

オーシャンズ その11


さて、
蛇ダンスについて、「オーシャンズ その9」で、私、自信をもって、「既出。」で済ませてましたけど。
その既出の記述とは、「オーシャンズ その8」のところですが、

「レオンの蛇ダンスが最高にかっこいい」

これしか、書いてなかったですね。
アレ・・?
他に、なんも語ってないじゃないか。

あーでも、これですべてを語った、という気がします。

体のしなり、うねり、そして、躍動感。どこを切り取ってもバランスよく、無駄がなく、フォルムが決まっていて、美しい。ターゲットであるテスを陥れようと狙う、大きな目が効いている。
テスがも少し、キレのいい踊りができると、もっと盛り上がったと思うんですが(言うな)。


レオンの蛇といえば、わたるさんのトップ時代にもありましたよね。
あれは・・・「タカラヅカ絢爛」だったか。2004年の星組公演です。
ずいぶん昔ですね。

蛇の男女が踊るシーン。わたるさんが蛇おとこで、レオンが蛇おんなだった。
レオンは、ピンクのぴたっとした衣裳だった。
ポーズを決めながら進んでいくダンスで、これは全身の筋力がないと決まらないし、スタイルができていないとなに踊ってるかわかんない。
わたるさんは適当にはしょって力わざで踊ってました(ハハハ)が、レオンはまじめにきっちりと踊りきった。
美しかった。レオンのダンスがね。でも、まじめだったね。あくまでも、わたるさんがトップで自分は出すぎないように、という感じで踊ってた。あれはあれでよかったのだ。

今回の蛇は、人をたぶらかす特性があって、レオンはそれもちゃんと役としてダンスに盛り込んだ。
トップの風格ね。いいですね。




***



そういえば、蛇ダンスのシーンで見間違いがありました。記憶違いだな。

テリー王子が手に持ってるのは、「赤い」花ではありませんでした。
赤だと思い込んでたのね。
じっさいのは、ピンクっぽいマーガレットみたいな花だった。
なんか、王子さまが愛する人にささげるには、ちょっと貧相じゃなかろうか。と思いますけど。




***


あと、オーシャンチームで感想言ってない人いますが、次回にってことで。
て、まだつづくのか。
by ichigoshoto | 2012-02-09 09:00 | タカラヅカ