tontonのジュビレ日記

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜花昇ぼるギャラリー その3




d0037729_06485663.jpg




「わが歌ブギウギ」に出演した時のポートです。

真琴つばさが「笠置シヅ子」役をやった公演で・・え、と・・2005年ですね。
まだ、NewOSK日本歌劇団と言ってた頃ですね。

桜花ちゃんは、シヅ子の劇団仲間で親友、男役の「ユリー五十鈴」を演じました。
素敵な男役で、でも、光は抑え目だったような・・あくまでも主人公はシヅ子だから、ということだったんだろうね。
奥さんになったところ、また、素敵でした。


昔の絵ばかり探してきて載せてますが、新しいのも描きたいと思ってます。








[PR]
by ichigoshoto | 2014-08-21 07:05 | OSK

桜花昇ぼるギャラリー その2



d0037729_06484348.jpg




これは・・・ファイルに08という番号がついてますので、おそらく2008年の「春のおどり」。。かなあ。


焦点が定まらない感じが、桜花ちゃんだ! と、思ってたりします(笑)。







[PR]
by ichigoshoto | 2014-08-19 06:54 | OSK

桜花昇ぼるギャラリー その1


d0037729_11165118.png


桜花昇ぼる卒業を記念して。
お絵かき帳からいくつかアップしたいと思います。

第一弾は、2005年の「春のおどり」のときのもの。
大貴、桜花、高世、桐生の4人描いて、つなげたのも作って楽しんでました。












[PR]
by ichigoshoto | 2014-08-18 11:21 | OSK

OSK 夏のおどり @新橋演舞場 その3



二幕は、洋物のショー作品です。

オーソレイユ! と副題がついて、太陽と称される桜花ちゃんへの賛歌となっている。

オープニングが板つきで、明るくなったとき、赤い衣装がぱっと目に飛び込んできて華やかでした。
客席から「おー」と声が出ていた。

タンゴの場面は、やっぱり、桜花ちゃんと桐生くんの関係は、男のアレみたいに見えて―というか、桐生くんは相当その気だが、桜花ちゃんは女性にも感心あり、という風にも見えるし、でも、女装の高世くんがニューハーフ(だから違うだろ、とどっかから声が聞こえる)(笑)だとすると、また違ってくるし・・・というわけで、登場人物の関係がいまいちわからないんだけど、ダンスがカッコいいからよいです。

真麻くんがキレがよくて、ついそっちに目が行ってしまうんだけど、真ん中の桜花・高世の絡みも見なくてはいけないし、で、困った。

朝香さんもキレがよくて、かっこいい。
朝香さんて、可愛い系の押し出しなんだが、男を引き込む魔性の女とか、「ちょいと、あんた」みたいなおねえさん風とか、やらせるとまた、ハマってしまうという、不思議なダンサーで。
ファンだということです。



で、ブラックアンドホワイトの場面。

ヤンリンほか3人のところも、全体で踊るところも、躍動的で、ノリのよさが増進されていました。
「新橋」効果か。
いやいや、うんとお稽古したんでしょう。
くるみちゃんが、体重感じさせない軽さで、ノリノリで、観てるこっちもいい気分。

娘役の衣装が、ホットパンツからスカートに変更になってました。
ホットパンツのままでもいいのに、と思うけど、なんか事情があったんでしょうかね。

やっぱり、音楽いいよね。
それにバシバシのってくる振りもいい。
OSKの真骨頂と思う。



チェリーガールズは、とてもキュートでカッコよかった。「春のおどり」の覚書でも書いたけど、「エリーゼのために」から「キッスは目にして」への曲の移行とともに鮮やかな変身という演出がよかった。やるじゃん、OSK。
衣裳がよかった。ショートパンツのほう。
露出度高いんだけど、健康的でかわいい。無駄な脂肪などない鍛え上げられた肉体あってこそだろう。みんな、スタイルいいよね。
歌がキャピキャピしてて、ちょっとアニメ声なのも、なぜか健康的なお色気効果に一役かってたようで。
それぞれの個性も感じられてよかった。
チェリーガールズ、OSKのウリにすべきですね(それは先刻承知の上でのこのプロデュースなんでしょうけどw)
今のメンツだと、あんまり大人びた風よりも、かわいい系のスタイルのほうが合ってるんじゃないでしょうか。



で、そのあとにロケットがあるわけだけど、若手が出てきてひと踊りした後で(チェリーガールズ御着替えタイム)、再登場する。でも、あっという間に出てきて、舞台袖では凄いことになってるんでしょう。

ロケットも、OSKのウリですね。
引きしまった足、速いテンポ、リズムよくきれいに上がる足。
とにかく、キビキビと動くさまが気持ちいい。


OSKのロケットは、
タカラヅカのと比較されることがあるけど、ほかに比較対象がないからそういうことになるんでしょうが、あっちはショーの中での扱いが違うのでね。

ヅカでは、「ラインダンス」と呼ばれてるかな。
出番の少ない超若手の顔見せの場、というポジションであるわけで、体つきも動きもまだまだこれからの人が多い。
かつてどっかの大学の社会人講座でタカラヅカ講座がありましたけど、それの講師の先生が、「ここ、オペラで見て、いいなと思う子を探してください」と言ってました(笑)。
あっちはそういう場なんですわ。


フィナーレの名倉加代子のダンス、前にも書いたけど、ちょっとニュアンスのある振りで、今回はしっくりときました。皆のなかでもうまくおさまったてことかもしれない。
両手を腰で揃えるのは、右じゃなくて左だった。

ここの楽曲は、ショパンの「わかれの曲」が使われています。
曲の正式な名称は、ショパンの「ピアノエチュード10の3ホ長調」ですが、日本では「別れの曲」というタイトルがポピュラーですね。
旅立つ人を讃えつつ見送る心持を静かに表現している楽曲と振りになってると感じました。













[PR]
by ichigoshoto | 2014-08-16 14:00 | OSK

OSK 夏のおどり @新橋演舞場 その2



思い出すままに、つらつらと書いていますよ。順不同もあるとおもいますけど、よろしくお願いします。
細かいところはすっ飛ばしてますので、「春のおどり」の一連の記事も読んでいただくといいかな。(そっちも、結構すっ飛ばしてますけど)


さて、新橋演舞場公演。

初日を観た印象では、新橋演舞場というビッグな劇場での公演ということで、気合いと意気込みを感じました。

初日は、気合い入りすぎの感もあり、途中で息切れしてる人もいたようで。
千秋楽では修正してきたのか、余裕を感じられるところ、客席と一緒に楽しんでると感じたところもありました。
おそらく、舞台そのものが松竹座より広くて、袖から楽屋までなんかも距離があったりして、それぞれの舞台でのパフォーマンスおよび転換においてのエネルギー消費量はちょっとずつ増えていて、トータルすると相当のアップになってるわけで、みなさん、袖に入ったら全速力! だったんだろうなと想像しますから、最後まで大変だったでしょうけど、大きな劇場でのパフォーマンスは気持ちよかったんだろうと思います。
舞台からそういうオーラが出てました。

ちなみに、新橋演舞場と松竹座を比較してみると、
座席数は新橋演舞場1428、松竹座1033、
1階席の横の座席数は(桟敷を除いて)新橋演舞場42、松竹座26。
舞台の幅と奥行きもその分、新橋のほうが大きいだろうと想像できる。
(実際の舞台の寸法が出てるサイトとか見つかるとよかったんだが、簡単に検索したところではヒットしなかった)


一幕の日本もののほうの「桜扇の章」
旅立つものと送るもの、別れのおどりですね。
桜花ちゃんが金の扇子を高世くんに渡すところ、「君に託す」ということね。
お二方の表情がいいですね。


次、2幕について。
ダンス、ダンス、ダンス。
プログラムに「ダンス宣言」してましたね。



[PR]
by ichigoshoto | 2014-08-09 10:59 | OSK

OSK 夏のおどり @新橋演舞場 その1



2014年8月1日までから3日まで、新橋演舞場で開催されたOSK日本歌劇団の「夏のおどり」、初日と千秋楽を観ました。
徒然なるままに感想を述べていきたいと思います。



「夏のおどり」となってるが、内容は、松竹座の「春のおどり」とほとんど同じで、ちょこっと東京仕様になってるところがあった。
詳しくは、ちどりさんのブログとかで見てくださりませ。


私が日本物で気がついたところは、鼠小僧の場面で。

鼠小僧の場面での、鼠も銭方平次もひなみ岡っ引きも、街のひとたちいろいろも全員出てきて、歌い踊るところの歌詞。
ミナミや、ミナミや、ミナミがいちばん~♪ と歌う1番。で、2番が、ぎんざや、ぎんざや、ぎんざがいちばん~♪ となっている。
で、プログラムの歌詞を見ると、「築地をこえて三原橋 あの橋わたって演舞場」とあるんだが、築地方向から行って三原橋(今は交差点の名前になってる)(昔、橋があったんでしょう)超えちゃうと、演舞場通り越しちゃいますが、ま、細かいことは言いっこなしにしましょう。
ここの、高世くんが、「春のおどり」では、へにょへにょした若旦那だったが、「夏のおどり」では、酒徳利ぶらさげた浪人風。酔っ払っちゃってて(依存症になってる可能性もあり)、しょーもない浪人さんですが、エエ男だから町娘がほっとかないの図。
ワタシ的には、これで片目に傷があったら、丹下作善だなあ、と思ったり。
若旦那も丹下作善(違う)も、どっちもかっこいいです。


ここね、客席降りとか、(下っ引が)花道から話しかけたりとか、(鼠が)お客さんに小判渡したりとか、いわゆる「客いじり」というやつね、ありましたけど。
これが、こなれてきたなあという感慨を持ちました。
いや、東京での話。
昨年でしたか、三越劇場での公演のときに、ちとかたいなあと思ったんだけど、東京で受けるかどうかわからない状態で、手探り、小出しにしてた感じがあった。
で、日生劇場の公演が大変好評で、手ごたえを持った。
そこらへんの自信みたいなものからくるのかなあと思います。
それぞれの人たちがそれぞれに精進して達者になった、というのは前提として。

千秋楽では、あれはアドリブだったと思うところがあるんだが。
鼠小僧が、下っ引に追われて、というか、従えて出てくるところ。
真麻扮する鼠がするポーズを下っ引が順番にしていく、というところで、まあさくん、片足後ろに上げ、これを片手でつかんで、ポーズ。バレエのアラベスクして、後ろに上げた足の足首を手でつかむ、て、感じですかね。千秋楽で初めて見ました。
片足でしばらく立ってないといけない、バランスとらなきゃいけない。これ、難しいね。
まあさが、「頑張れ!」と声をかけた。あ、まあさのアドリブか。やるよ、って言ってたのかもしれないが、下っ引くんたちの反応が一瞬「え?!」というように見えたけどね。
まあさくん、後輩に「頑張れ!」と声をかけるまでに成長したんだなと、頼もしい先輩になったんだなと、オバサンはちょっと嬉しかった。



[PR]
by ichigoshoto | 2014-08-06 11:50 | OSK

OSK 夏のおどり @新橋演舞場 覚書



フィナーレの曲、あれは「別れの曲」だったんだ。
ショパンのエチュードですよ。
ボーーっと観ていた自分のバカ。
気がついたら、じんわりしてきた。


***


タカラヅカばっかり観てきて、OSKは「マニアックだからなあ」としり込みしていた人が、「夏のおどり」を観て、
「OSK、すごいね。歌も踊りもタカラヅカより上手いかも」と、のたもうた。
心の中で、こぶしを握った。

しかし、「歌も」というところ、彼の劇団の面目はどこにいったのか。


***


松竹さん、どうぞ、お願いしますよ。
というのが、私の総括。


***






[PR]
by ichigoshoto | 2014-08-04 11:26 | OSK