tontonのジュビレ日記

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

月組 「HAMLET!!」 千秋楽

舞台は、ナマモノ。

そう思いました。ほんとに。
今日は面白かった。
だんだんマサオ(龍真咲)がハムレットに見えてきて、毒がまわってきて死にゆくハムレットに涙してしまった。

マサオ君だけでなくて、みんながそれぞれの役を堂々と誇らしく演じていると感じました。
しばしば若さの勢いが年月により培われた巧みを上回るということがありますが、今日の舞台はそうであったように思います。
いや、若さの勢いと巧みとが拮抗し、呼応してがっちりとひとつの世界を作り出した、というか。

どこが違うのかわかりません。2日しか違わないのに。受け取る私が違ってたんだろうか。
でも、とにかく今日のはよかった。
タカラヅカの子たちが頑張るのは当たり前。彼らはいつも頑張っているのだ。そうして、頑張った末になにか「頑張る」以上のものを獲得する。技術だけではないなにかがそこにある。そこへ突き抜けた時に、私もなにかを受け取り、心が動くのだ。

それを簡単に言うと、「面白かった」ということになるんだろうが。

カーテンコールで、組長(=越乃リュウ)が、それぞれのここでの経験が次の公演で生きてくると思うということを言っていたが、おそらくは実感だったのではないかと思う。



***


さて、マサオハムレットですが、これが若くて最高にカッコいいのね。
まっすぐでひたむきな青年像を創り上げていた。
ただ、狂気を装っている時と正気に戻る時の境目がよくわからなかった。
普通に話していると思うととつぜん態度が豹変する時の怖さが出るとよかった。

有名な「生きるべきか、死ぬべきか」のところは、自分が、という解釈だったと思うけど、あまり苦悩している風に見えない。
そもそも、「ハムレット」って何について苦悩するか、というのが私にはよくわからなくて、叔父が仇ならさっさとやっつけてケリを付けてしまえばいいじゃないか、と思ってしまうほうなので、どう演ずればいいのか、というおとしどころはいまいち見えていないんですが。

♪トゥビアノットゥビー と聞こえてしまう歌(もちろん"To be or not to be")には最初は笑っちゃったけど、これが帰りの電車の中でも思い出され、家でも口ずさんでしまうということになっていて、いやいやどうして、藤井くん、メロディの刷り込みという点においては、グッジョブだったのかもしれない。

宇月颯がホレーシオという大変重要な役どころ。期待にこたえ好演。今日は冒頭の歌で引き込まれました。
2004年入団だって。そーなんだ。

オフィーリアの欄乃はなは、深窓の令嬢タイプの娘役。狂ったところ、鬼気迫るものがあった。
花組に行ってまとぶんの相手役が決まっている。若いみそらで大変だろうが(なに言ってるんだか)、頑張ってください。

レアティーズの珠城りょうはまだ演技がちょっと硬いと思ったけど、研2と知ってここまでできるということに驚き。ノーブルな顔立ちが気に入りました。特に横顔が美しい。
ハムレットとの立ち回りは若さが爆発して、なかなかの迫力だった。


***


こんなところで終わりですが、千秋楽ですので、カーテンコールの様子など少し。

まず、1回目の時に、組長が前に出てきてご挨拶。
それから、組替えになる蘭乃はながご挨拶。4年間の月組での生活は自分の宝物である。この宝物をリュックに詰めて花組に行きます、というような内容。「リュック」というのが面白い。いつもリュックを背負ってるのかな。
そして、主演のマサオくんのご挨拶。

3回か4回めにスタンディングになった。このあたりになると、マサオも言うことなくて、蘭乃に振ったりして。
そしたら、蘭ちゃんが「最後に、みんなでジャンプしたい」と言い出して、素直に言うこと聞いてあげてるマサオ。いいお兄さんみたいだった。
で、みんなで手をつないで準備OKになった時に、越乃さんは自分はしないと思ってたらしくて、隣のマサオに促されて「あ、みんなで・・」(だから、蘭ちゃんは「みんなで」と言ってたじゃないの)。
で、蘭ちゃんの「せーの」で、ほんとにみんなでジャンプしてました。
いやもう、かわいいというか若いというかほほえましいというかなんというか。公演の千秋楽の最後にこういうことをやっちゃうというのが。
このメンツで、この組長だったからできたことなのかもしれないね。

組長さんは、しっかりと次の公演「スカーレット・ピンパーネル」の宣伝もして、来てくださいと言っていた。
ハイ、予定に入れとくことにしましょう。
ここで観た子たちの成長を見るのもお楽しみのひとつになる。


ロックについての考察は、また次回に(あるのか)。
[PR]
by ichigoshoto | 2010-02-26 00:44 | タカラヅカ

春めいてまいりました

「おめでとう」を言ってからなんだかんだと時間は過ぎ、気がつけば2月も末でございます。
昨日今日は、暖かくなりまして、春が近いと感じさせてくれます。


いや、そんな季節の挨拶ではなくて、今日の本題は タカラヅカ についてです。

***


年明け、宙組は観にいきませんでした。
ボギーがユウヒかー。バーグマンがののかー・・・と思ったらちょっとテンションが上がらなくて(古い人間なんです)、時間があったら、と思ってましたら、終わってしまった。
面白かったみたいですね。1回くらい見たかったかも・・。今更、遅いですが。



***




で、花組の「相棒」青年館公演は観ました。

まとぶん、達者。これは、宴会芸から出た企画か・・?などと思ったりもして。
誠実な人柄をきちんと演じていて、さわやかでした。
夏美さんの「・・君があ~~」といういまどきの口調とか、未涼くんのコメディセンスとか、おおいに楽しみました。

テレビの「相棒」は、CSIとかNCISなんかがお気に入りな私はあのテンポにちょっとついていけなくて、1回くらいしか見てないのですが、それでもこの舞台は成立していてとても面白かったです。

真野すがたくんの姿のよさ(洒落てるわけじゃなくて)に気分をよくし、この格好良さをもっと追求していってほしいと思います。

ピアノを弾くシーンがあったけど、せっかくだから、蓋を開ければいいのにな、と思いましたけど。
あやねちゃんもまとぶんも自分で弾いてるんですよね。



***


星組「ハプスブルクの宝剣」/「BOLORO」東京公演も先日観て来ました。
お芝居はとてもいいです。レオンのすごい成長ぶりに喜びました。
ショーのほうは、いまいち。というか、ここのところのショーではワーストいくつかに入るでしょうか。
一言で言うと、「レオンをちゃんと踊らせろ」

まだ見る機会があるので、また書きます。


***


月組「HAMLET!!」青年館も、観ましたよ。
期待のマサオくんですので。

マサオくんも他の若手もがんばってました。
マサオくんも他の若手も超がつくほど入れ込んでがんばってるのは、ひたひたと伝わってくるのだ。そこに好感が持てました。
歌声がとてもよく出ていて、特に男役がみな声が安定していて聞きやすい。もともと、歌える子を選んだのかもしれないけど。みんな、よく歌っている。

アレ?、歌唱指導が違うのか、と思ったら、矢部玲人という方。
声楽畑の人ですね。
そうか、男役の発声はテノールと同じだからね。

が、芝居の完成度ということになると、越リュウや五峰さんとはちょっとレベルが違うのだ。
演技の質が別、というか。歌にこめるものもおのずと違ってくる。
この二人が出てくると感情が同化する。

越リュウから目が離せなくて、越リュウセンターで観てしまい、「クローディアス―欲望と苦悩の果て」と勝手にタイトル考えたりしてしました。

若手ばかりでは心もとないところをベテランで支える形なんだけど、時としてベテランの技が勝ってしまう、というのは、演出として難しいところでしょう。


ロック! 

であるかどうかは、千秋楽を見てきてから、また書こう・・・かな(こころもとない)。

では。
[PR]
by ichigoshoto | 2010-02-25 09:28 | タカラヅカ

本家が・・

あ・れ・・・?

本家 MY DAYS OF JUBILATION が、おかしなことになってます。
なにもいじってないんですが。
ほったらかしではありますが、やめたわけではないんだけど。

ちょっと、あせりますなあ・・・。

先日から広告入りになっちゃったんですが、関係あるのかないのか。

放置天罰か。

何とかしますので。
というか、もっと更新しろですね。

う~ん・・・。


***


数分後。

アクセス解析をはずしたら、いとも簡単に元に戻りました。
なんかわからないけど、直りました(・・)ノ

そろそろ模様替えの時期と思います。ハイ。
[PR]
by ichigoshoto | 2010-02-15 21:58 | ほどほどジュビレ