tontonのジュビレ日記

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ZORROさん素敵でしたが

HP師匠が先日、
「〇〇(私の名前が入る)さんのブログ、結構頻繁に更新してますね」とおっしゃる。

えええーー?!そんなことないですよ。私なんか少ないほう。
殆ど毎日、という方が多いですよ、この業界(註1)は。


「はあ、そうなんですか・・その業界ではね」

毎日更新。それも、ディープに思いを語る。
それが当然と思っていたが、一般的に見るとそうでもない、てことか。
え、そうなの・・・?


と、この業界の特殊性を感じさせられた事件でありました。


***


ところで、ZORROについて反芻するに、水ドン・ディエゴの素敵なかっこよさやら白羽ロリータの潔くもおっちょこちょいな可愛さやら緒月ガルシアのガシガシな大男振りやらそんな中でひとりシリアス路線を貫く音月ベルナルドの悲しさやらを思い出し、結論として、なかなか面白い舞台であった、ということになってしまうのですが、ひとつ、あーやっぱり植爺の弟子だなあ、と妙に感心したところがあったのですが、それが、ドン・ディエゴがZOROOになって民衆のために闘うぞ、と決意表明をする場面で、彼が銀橋で歌っている間、舞台ではカーテンにでかでかと馬に乗って走るZORROの映像が結構な時間、淡々と映し出されていた、ということです。

あーー・・・。これ・・。
せっかく舞台でやってるんだから、たくさん若手もいるんだから、ちょっとしたダンスで表現するとかさ。
ベルばらの時も、ちょい恥ずかしい思いをして見てたもんですが。
やっぱ、植爺の弟子。
ショーの「風林火山」の場面での映像の使い方とのレベルの差を見てしまった。




*註1
言うまでもなく「男役が出没する美麗なる舞台芸術ならびにそれが醸しだす夢に関連する世界」のことをさします
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by ichigoshoto | 2009-05-27 12:06 | タカラヅカ

ディエゴがかっこよくて

文句言ってるけど、水ディエゴはかっこよかったです(先に言いましょう)。

(ロリータ)にせゾロを追いつめ、剣を突きつけて刺そうとした瞬間に相手が女性であると気付き、瞬時にフリーズするところとか。
「女・・・?」 これがゾクゾクするほどいいんですわ。何度もリピートして聞きたい。

それから、あの場面、あの身のこなしのよさはなに? 剣をあわせてチャンチャンバラバラやってて知らないうちにロリータは抱きかかえられ、唇を奪われそうになってたり。ナマの男優がやったってここまでスマートに気障にきめられんだろう。
どーだ(って誰に言ってる?)



潔いロリータ(白羽)。
彼女はあこがれてしまうほど、潔い。このヒロイン像は好きだな。
銃殺刑になりそうになっても、ガルシアに命令に従えと静かに言ってのける。その後の台詞、「心の痛みを少しでも感じたら・・」みたいなのが凄くかっこよくてね。
やーこんな好きなヒロインは久しく会わなかった気がする(ちょっと日本語がくずれてます)。


緒月くんのガルシア軍曹。
今回の緒月くんは完全にコメディリリーフである。
ガルシアの馬鹿ッぷりでずいぶん楽しませてもらった芝居だった。彼の存在は大きい。

ここで、ガルシア語録。

誤:「本末転倒」 → 正:「主客転倒」
  「七転八倒」 →    「八面六臂」
  「ノミを潰して探せ」 → 「シラミ潰しに探せ」


早霧せいなが組替えしてきたことは正解だったと思う。彼のスキルが生きる。
今後、どんな見せ場があるか楽しみだ。

あとなんだっけ。
思い出したら追加します。
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by ichigoshoto | 2009-05-24 23:59 | タカラヅカ

ZORRO 2回め~今日は結構楽しめた

5月21日、2かいめ、観てきました。

あーそーなの。

この間より面白かったです。
この間は、勘弁してよな気分になったけど。そうでもなかった。

というのは、どういうことになってるか予め知っているから、知らずに補完して観てる。補完部分については下記参照。
で、「えー?どうしてー?」と悩まないですむから、お芝居についていけた。
コメディタッチのところはとても面白いということに気付いた。
ガルシア(緒月遠麻)、ロリータ(白羽)、ロリータの父と母(未沙のえると一原けい)(一原さん、サイコー!)それから、腑抜けを装うディエゴ(水)。この間より皆パワーアップしていて、余計に楽しかった。

このドラマは「冒険活劇」なんだから、単純に楽しめばいいのだ。
でも、単純にそう受け取れないのが、ベルナルドの存在だ。
彼の周囲だけシリアスだ。言葉を発しなくなった理由、それがとても重い。
ディエゴをかばって、思わず言葉を発し、銃弾に倒れて死んでいく姿は悲しくも美しく、ドラマチックだが、「冒険活劇」には不似合いだ。
「水戸黄門」だって「暴れん坊将軍」だって、善人は怪我はしても死なないでしょう。
そこが中途半端なんだわね。

あと、分からなかったのが、メンドーサ(彩吹真央)。
闘いが好き、てのがちょっと。それって、人殺しが好きってことか。それとも、ディエゴだけになにかを持ってるのか。
最後のほうになって、インディアンに両親を殺された、と叫ぶんだけど。インディアンに対する確執があったってことですか・・・終わり近くなって言うなよ、と思った。



***



<補完部分について>
こんなことやってる人、いないでしょうけど。


①3ヶ月前にディエゴの両親は捕らえられた(父親の台詞から分かる)のだから、スペインにいるディエゴに誰か知らせることはできたんではないか。そうすると、帰ってきたときのディエゴの態度、挙動はまるで違ってくるはず。
→補完:
ディエゴの両親が捉えられたとき、既にディエゴは船上の人だったんだな。だから、なにも知らないで能天気に現れたんだ。(それでも、港から居酒屋に来る間に誰かに会うだろうに。ロス・アンヘルス一の富豪の御曹司なら知らない人はいないだろうになあ・・)


②牢獄の場面で、ディエゴたちは普通に牢の入り口から入ってきた。守衛らしき兵がさっき行ったばかりなのに。正門からどうやって入ってこられたのか。
→補完:
もちろん、守衛をやっつけたんですよね。「ドカッ」という音が聞こえますね。


③最後のシーン。広場にゾロが連行されるが、これは実はロリータだ。さっき、ディエゴたちの隠れ家から普通に帰っていったけど。いつ、どこでこうなった?
→補完:
そりゃさ、家に帰ってからまたレディゾロの格好をしてウロウロしてたんですよね。それで、つかまったと。で、すぐそこでつかまったから、仮面を取る暇は無かったと。

ふ~疲れた。他にもあるけどこんなとこで。



 
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by ichigoshoto | 2009-05-21 23:59 | タカラヅカ

雪組 「風の錦絵」/「ZORRO 仮面のメサイア」

5月17日東京宝塚昼公演を観ました。

和物のショーが先にあって、お芝居が二幕目というパターン。
で、一幕の和物ショーが「風の錦絵」というタイトルだ。風をテーマにいろいろな場面を見せる。

花道に赤白の提灯が並んだ板塀みたいなのがあって、その前にカラフルに色づけられた幟(ノボリ)が並んでる。歌舞伎座みたいな雰囲気を意識したのか。
で、そのノボリになんか書いてある・・・ふむ・・・「風まかせ」「風雅風流」「風花」「朝凪夕凪」「春風秋風」「風神雷神」「涼風」「つむじ風」「春一番」「突風疾風」(おぼえてきたんじゃないですよ)(開演前に時間があったのでメモった)
・・・ほおお。
こういうのとか、「白浪五人男」のところの舞台前のほうでの白羽と奉行たち、岡っ引きたちとのやり取りとか、ちょっとしたしかけが石田くんらしい。

五人男の場面は、五人組が並んで登場のところは華やか。白羽の岡っ引きが可愛くはまってる。
「風の盆」の彩吹の歌は演歌だ。森昌子の「先生」と一緒に歌える。サビのところなんか、せんせ、せんせ、それはせんせ~い~♪ うん、コード進行、一緒ですなあ。
小坊主のロケットにネコ、そのネコがチュチュみたいな衣装!
「ソーラン節」がとてもスマートで、わたさんがやった「ソーラン」とは趣を異にするなあ。
轟悠、出番は2場面だけど、一緒に踊ってる。しばらく前の「歌劇」などでは、ちょっとふっくらしたかと思ってたけど、絞った顎を見せてくれて、たいした人だなあと思う。変わらず硬質で太く響く歌がいい。
「さくら、さくら」のところは、歌謡ショー。
松本悠里が最後、ジャズダンスのステップを踏んでる!
フィナーレの最後のダンス、飛鳥裕の腰の座り方が一日の長、いや十何年の長!

いつだかOSKの「春のおどり」を松竹座でやってた時、石田昌也を見たことがある。
OSKの和物ショーのエッセンスを取り入れたかなと思った。
和物というと、お着物で日本舞踊、というのがタカラヅカでは不文律のような感じだったが、ちょっと変化を見せた。コンパクトにまとまっていて、時間(30分強)もちょうどよく、最後まで飽きないで楽しく観ました。


***


芝居のほうはね。谷正純作・演出ですが。

カモ~ン、マサ~・・・でしたなあ。

言いたいことはわかる。谷さんの思いも解るんだけどね。

搾取する支配者への抵抗、というよくある構図なんだけど、ちょっとマジメに取り組んじゃったところがあって、それが「勧善懲悪」の他愛ない冒険活劇として徹底できなかった。
「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」みたいに誤楽活劇に徹してしまえば良かったんじゃないか。あちこちの不整合はすっ飛ばせたと思うんだが。

例えば、インディアンの血が流れてるディエゴは捕まらないの? とか、家が無くなったディエゴはあのピンクのおきれいな服をどこで調達したの?とか、爆破するぞと宣言されたのに、なんで一騎打ちなんか始めちゃうのか、また、死んだメンドーサを抱いて歌なんか歌ってるけど、のんびりしてる暇ないでしょうに?(あとで、抜け道を作ってあった、と説明してたけど)(それでも、あの場合は一刻も早く脱出を、てとこだろう) そもそも、あそこでゾロとメンドーサが一騎打ちを始めるのが意味不明、まだある、捕まえたレディゾロをみんなの前に連れてきて始めて仮面を取るって?(緒月くんが驚いてましたが)(捕まえた時にまずすることが仮面を取ってゾロが誰であるかを知ることだろう) ベルナルドが言葉を発しないというのは何かの伏線かと思ったけどそうでもなかったみたいで、肩透かし(歌える彼に声を出させないとは勿体ない)・・・みたいな(ずいぶんありますなあ)(まだ他にも)(ま、しかし、連れは面白かったと言ってたから、感じ方はそれぞれなんだなあ)。

救いは、まず水のゾロは決まっててカッコ良かったし、アリの脳みそと言われるガルシアの馬鹿さ加減は笑わせてもらったし、ロリータのおキャンぶりも白羽がはまっていて面白かった。
ガルシアの「しらみつぶしに探せ」と言うところを「ノミを潰して」なんていう言い間違いなどは面白かったし、谷さんは落語に精通してるということだから、そっち方面のほうが向いているんじゃないか。

フィナーレのダンスで、白羽が彩吹や音月なんかとちょっとずつ組んで踊るシーンで、それぞれの笑顔が爽やか。これで白羽はさよならか。ちょっとしんみり。

今日はこんなところで。続きはあるかないか。
ところで、面長大好きなくせに、水夏希を描いていないことに気付く。なんでかなあ・・今度描いてみようと思います。
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by ichigoshoto | 2009-05-17 22:53 | タカラヅカ

遠野あすか

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「スカーレット・ピンパーネル」の遠野あすか。

ずいぶん時期はずれになってしまいましたけど。

ゴージャスでしたね。

どっかでお会いできる日を楽しみにしてます。
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by ichigoshoto | 2009-05-15 00:30 | タカラヅカ