tontonのジュビレ日記

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日はサッパリ味で

あっさり、サッパリしたい時は、これです。
d0037729_2014586.jpg

グリコの「朝食りんごヨーグルト」ですね。大きさが3種類あるんですね。
私がいつも買うのは、真ん中の大きさのです。

ヨーグルトの中に5mmくらいの角切りのリンゴが入ってます。シャキシャキした感触がいいです。生のリンゴらしいです。だから、サッパリしている。他社でもフルーツの入ったヨーグルトは出してますが、みんなジャムにしてるから味がねっとりしちゃうのね。
生のリンゴを入れるという思いつきがいいです。
「朝食」と入れてるだけあって、朝向きの爽やかな味が売りですね。

けど、普通に生のリンゴを入れると水が出ちゃうだろう。
生でもって水っぽくならないようにする、なにかノウハウがありそうですね。
グリコ独特の製法があるんでしょうかね。


ところで、「グリコ」って社名は、ブドウ糖の多糖類でエネルギーの元になる「グリコーゲン(gyocogen)」からきてるんだと思っていて、アルファベットで書くと glyco だとばっかり思ってましたが、 glico なんですね。・・・ふ~ん。
だからどうだ、てんじゃないですが。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-02-28 21:18 | holiday主婦の日常

明治ブルガリアヨーグルト低糖

ハイ、ヨーグルト談義、第二弾です。

d0037729_0361239.gif
前のところで出てきた、「低糖」ね。この、ちょっと大き目のサイズがいいです。食べでがある。
ブルガリア系なんだけど、ちょっと固まってるのが、「ハネー」好きとしては郷愁呼ぶんですね。
味そのものはもう「ハネー」と同じか違うか分からないんだけど、これを食べると、懐かしい感じになります。
端からスプーンでくずしながら食べてく時が至福の時です。
名前のとおり、「低糖」で、ほんのりとした甘味、てのもポイント高いです。

最近はこれを食べることが多いですね。
朝、仕事に行く前にコンビニで買う。お昼に食べる。
帰りにスーパーで買い物ついでに、2-3個ほどかごにほおり込む。そのうち、1個は「低糖」。
夕食後に食べる・・う~ん、幸せ。
朝、食べる・・・う~ん、幸せ。

しかし、ヨーグルトって牛乳を凝縮したもんだから、脂肪分も結構あるんですね。
このまま食べ続けてたら、ぷくぷくにふくらんでいくんじゃないかと恐れております。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-02-28 00:49 | holiday主婦の日常

明治ハネーヨーグルト

子供の頃からヨーグルト大好きです。
いろんな食べ物の好みが変わりましたけど、ヨーグルト好きは変わらないものの一つです。

私が小さいときは、そんなに種類はなくて、ヨーグルトといったら「明治のハネーヨーグルト」でした。d0037729_189829.jpg

これを読んでうなづいてる方は相当古い(笑)。
これがね、今みたいにそこらへんのお店で簡単に買えるもんじゃなかったのね。
牛乳自体、買いに行くものじゃなかった。牛乳やさんが毎日配達してくれるものなんです。で、ヨーグルトも同じだった。牛乳と一緒に毎日配達して欲しかったですけどね。母はヨーグルトにそんなに思い入れがなかったらしくて、注文してなかったな。ヨーグルトって毎日配達じゃなかったのかもしれない。需要も少なかったのかも。高価だったということはないと思うけれど。
ガラスのビンに入っててね、なかなか美味しかったです。
もう売ってないと思ってたら、いつだか懐かしいガラスビンを見つけて懐かしかったです。味は・・・もうわかんないな。ブルガリアヨーグルトの低糖というのがあるでしょ。あれみたいなすごく基本的な味だった、というような気がする。
というか、私にとってのヨーグルトの基本は、この「明治ハネーヨーグルト」なんですね。
今は売ってないみたいで、ちょっと寂しい。

ヨーグルトへの思いは一度では言い尽くせないので、すこしずつ私のヨーグルト遍歴を語っていきたいと思います。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-02-17 18:09 | holiday主婦の日常

最近観たテレビ

「YOU GOT MAIL」(you'veだったかもしれない。途中から見たから)
映画です。BSでやってたのかな?(いろいろ録画して暇な時に見てるから、そういうのは認識の範囲外)
話はなんでこういう結末? お手軽だなーという感じだけど、トム・ハンクスとメグ・ライアンが湿っぽくないから見られた。トム・ハンクスが着てるスーツとシャツの色合いと風合いがとても洒落てる。某大国の大統領も見習ったらいいんじゃないか。
メグ・ライアンのお洋服もとてもいい感じ。黒一色だったり、ベージュだったり、グレーだったりで、装飾を一切省いたシンプルなスタイルなんだけど、よく似合っていてキュート。simple is beautifulのお手本だ。あの微妙で洗練された色合いは、上等の生地・素材を使ってるからなんだろう。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-02-17 11:12 | holiday主婦の日常

庭仕事しました

今日は久しぶりに1日空いていたので、庭仕事しました。

バラの苗木を植えました。
3本。1本は、「ヨーク・アンド・ランカスター」という名前。「ばら戦争」のバラですかー。
と、名前で決定。
これ。
d0037729_2165064.jpg

あとの2本は、「スイートブライヤー」という名前。
d0037729_2171472.jpg

どれよ・・・枯れ木みたいなのが2本並んで見えるでしょ。それです。
こっちは、実が生ってローズヒップが取れるそうです。
両方ともオールドローズです。
3本並んだところは、こんな感じ。
d0037729_2181149.jpg

(写真が鮮明じゃないですね。デジカメが故障&修理中なので、携帯で撮ったので)

ああ、なんか変な物体がありますね。切り株みたいなの。
これは、ゴールドクレストを切ったあとです。

塀のところに生えてたゴールドクレストが大きくなりすぎたので、先日思いきって短くしたんです(切ったのは夫)(というか、チェーンソーが切ってくれた)(「チェーンソー」なんてご大層な名前付いてますが、家庭で使える小型のが出てます)(1万円でお釣りがきます)(これだけ書くなら括弧つきにする必要ないような・・)。

で、だいぶスキスキになって、道から丸見えなので、何か植えよう、ということになった。

お母さんは考えたですね・・・まず、ずぼらな家族である。まめに面倒見たりしないだろう。
そうすると、半日陰でも育つ、ほっといても育つ、でも大きくならない、ちょっとの気候の変化でもへこたれない、虫にも強い、そういうのがいいのじゃないか。

で、職場の「ガーデニング師匠」(私が勝手に呼んでるだけ)に、上の条件にあうのがあるかどうか、聞いてみた。
二種ほど教えてくれた。
「ほら、○○のところの舗道に植えてあるでしょう」とか、「よく公園なんかで植わってますよね」

ええと。うちは舗道か公園みたいになっちゃうのか・・それはちょっとなあ。

お母さんは考えたですね・・・やっぱり植えたいものを植えたほうがいいのじゃないか。
ダメだったらそのときに、教えてもらった木を植えればいいじゃないか。

実は塀に沿ってつるバラを這わせて、可憐な花を咲かせる、というのが夢だったんですよ。
で、お母さんは決めました。
とりあえず夢に向かって一歩を出そう。諦めていたんでは、始まらない。夢の実現に向かって歩き出そう。
(おお、なんか宝塚なんかで聞いたことありそうだ)

で、ネットで探して、注文したというわけです。

師匠は・・・苦笑。
「なんだよーそれ」「手入れが大変ですよ」
ハイ、分かってます(握りこぶし)

息子たちは乾いた笑いを洩らし、枯れるんじゃないかとか、花は咲かないだろうとか、つぶやいている。
ふん、今に見ておれ・・。

公開したからには、なんとか成功させたいと思ってます。
上手く育ってくれるように、お祈りください。
順調にいったら、「バラ日記」というカテゴリー作ろうと思ってるの(ニッコリ)
[PR]
by ichigoshoto | 2007-02-04 21:34 | holiday主婦の日常

紫野菜ジュース

飲んでます。なかなかおいしいです。

正式には、”KAGOME みんなにおいしい野菜生活100 紫の野菜” といいます。
これです。
d0037729_12222567.jpg

紫キャベツも入ってますが、メインの売りは「紫にんじん」らしいですね。
カゴメのHPをみると、アントシアニンが豊富である、と。
アントシアニンて、ブルーベリーにも多く含まれていて、抗酸化作用があるんでしたっけ・・・。
ま、そんなことより、野菜くさくなくて、ちょっと甘みがあって美味しいので、飲んでるわけです。

ペットボトルも出てるんですね。
d0037729_1222465.jpg

なんか、凄い色だ。
これを家でコップにドボドボと注いで飲むかというと・・・ねえ。

中身が見えない紙パックだから、
おいしい~ なんて言ってるのじゃないかと思います。

職場で仕事の合間にちゅーちゅーやりながらネットサーフィンするのが楽しいのよね  (^_^)ノ

仕事の合間といえば、最近はこの野菜ジュース、それからヨーグルト。
というのが、定番になってます。
朝、コンビにに寄って買っていきます。

ヨーグルトにはちょっと思い入れがあるのですわ。
それについては、また次の機会に。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-02-03 13:04 | holiday主婦の日常