tontonのジュビレ日記

<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もうちょっとがんばろう

試練、試練。

親も子も、試練、試練。

これが人生の糧になるのよ。

試練、試練。
[PR]
by ichigoshoto | 2006-02-13 00:33 | holiday主婦の日常

また25年もちますか

冷蔵庫が効かなくなった。あけた時にふっと流れてくる冷気が感じられなくなった。
冷凍庫も冷えが悪くなっていて、チルドルームくらいの感じになっている。
これはコンプレッサーだわね。
前に使ってたもう1台が調子が悪くなったときにそうだった。
このときは、修理代もばかにならないから買ったほうがいいですよ、と言われ、処分したのだった。もらった冷蔵庫だったんだけど、今のよりずっと新しかったのよ。
柔なヤツ・・・と思ったのだった。

これは結婚した時に買ったのだから、かれこれ25年くらい使っていることになる。
いや、よくもってくれたと思う。ほかの電気製品は皆世代交代しているのに。
ちなみにこれはM社のNというブランド(「愛国心」という意味あいもあり、よくよく考えるとちょっと危ない名前だ)の製品。大型冷凍冷蔵庫の走りで、「スリムなんとか」と言う名前だった。これからの生活は、大型の冷蔵庫にたくさんの食品を蓄える、新しい主婦の暮らしはこれですよ、と言うことだったんだなあ。今じゃ、冷蔵庫が大きいのは当たり前だけど。

で、新しい冷蔵庫を買いに行った。
なんと、くだらない機能が付いてるのが多いのだ! と、あきれる。
結局、容量が大きくて、中が簡単になっていて、冷やすという本来の機能のみ・・というのはなかったが、それに近いのに決めた。
アイスルームというのがある。こんなのはいらん。掃除する手間が増えるだけじゃないか、と思うが、仕方がない。

冷蔵庫の中身を処分すると・・・いろんなものが出てくる。
特に冷凍庫。
とりあえずしまっとく、というのは、結局使わないのだから、最初に判断して捨てるものは捨てよ、という法則は食料品にも当てはまるのだな、と、改めて思う。
これからは思い切りよく捨てよう。
[PR]
by ichigoshoto | 2006-02-04 11:25 | holiday主婦の日常