tontonのジュビレ日記

<   2005年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

星屑のいたずら

忙しさに任せてほったらかしになっていた、この日記。
もう年末だ。

で、ちょっとロマンを感じさせるタイトルであるが。
大したことじゃないです。年の終わりや初めとも関係ない。

1,2ヶ月まえくらいから、自分のノートPCのキイのひとつが具合悪くなった。
スペースの隣の隣にある、かな変換のキイ。
普通に軽く押さえたくらいでは入力されなくなっていて、グッと押しこむようにしないと動作してくれない。
以前、掃除機でキイボードの掃除をしていて、キイを吸い込んじゃったことがあって、これは簡単に取れるものなんだ、ということは分かっていたから、はめ込みが上手くいってないのかな、と、押さえつけたり、引っ張ってみたり、いろいろ試してみたけど直らなかった。
このキイが仕事がら、英数とかな混じりの文を書くので、よく使うヤツなのだ。
不便なこと、この上ない。
メーカーに電話しようかと思ったけど、PCをお預かりします、なんていわれたら困るな。仕事ができなくなる。で、どうしようかな、と迷いつつ使っていて、このキイだけ、エイッと力を込めて押すのにもなれたきていたある日。

いつものように、エイッと押し込んだら、ポンッと、何かが飛び出した。
これは・・ビーズ・・・小さい細長い水色のビーズ。
これが挟まってて上手く動かなかったのか。
試しにキイを押してみると、他のと同じタッチに戻っている。
そうか。これが犯人だったか。

で、思い出したのである。
息子の文化祭のときに作ったクリップ。
これに貼り付けたビーズだ。
このクリップは、レビューをイメージして飾りつけて、「花のシャンシャン」「スターダストレビュー」なんて、名前までつけたんだった。
この、スターダストレビューの方の水色のビーズが落ちて、キイの下に入り込んだんだわね。
そうか・・スターダストがPCに落ちてきたと。
この小さなスターダスト・・星屑のいたずらだったというわけか・・・。
と、しばらく、ビーズを眺めておりましたとさ。

d0037729_16301894.jpg

下のほうがスターダストレビュー。一番右端のが今は付いていない。
[PR]
by ichigoshoto | 2005-12-28 16:57 | holiday主婦の日常

お知らせだっちゃ

このタイトル見て、うふふ、と思った人、あのドラマを見てますね。


さて、本題です。

お絵かき工房tonton
(いつ工房になったの? 最初からです。ひとりでやってる工房です)特製
”SPARKLING STAR CALENDAR 2006”プレゼントにご応募くださった方、

ちょっとしたつてがありまして、カレンダーをパウチ作成する運びとなりました。
で、カレンダーにポスカを付けて、と最初に申し上げましたが、表をカレンダー、裏をご希望のスターさんの絵、という風に変更しましたので、ご了承ください。

そんな約束違反はゆるさーん、どーしてもポスカじゃなきゃやだーーー
という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
ご希望に沿うようにいたします。

でも、パウチしたカレンダー、いいと思いますよ。
下敷きとしても使えるし、壁に下げて、日替わりでカレンダーにしたり、スターさん眺めたり、と楽しめるし。いやー、パウチしようって考えた人に感謝。

例えば、タカセ君バージョンは、下のような感じ。



も少し待っててね。
d0037729_18355470.jpg

[PR]
by ichigoshoto | 2005-12-05 18:34 | holiday主婦の日常