tontonのジュビレ日記

<   2005年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

画像について

画像を保存する時の圧縮方法っていろいろあって、jpg、gif、bmp、png・・・などなど。まだあるけど。
で、画像をHPに載せていながら、それらの区別をよく知らなかったのだ(赤面)。
で、私がHP師匠と仰ぐ知人に聞く。

ビーエムピーはダメなんですね」
「あー、ビットマップはですね、ウインドウズ独自の方法だから・・・」
ジェイピージーで小さくすると・・・」
ジェイペグの圧縮方法はですね・・・」
ピーエヌジーというのがあるでしょ・・」
ピングはーあれはあんまり・・」

こういう調子。青字のところ、赤字で言い直された(。_。)
そうか、専門家はそういう風に言うんだな。
(唯一、gif は「ジフ」で一致してたな。これはほかに言いようがないか)

で、いろいろ教えてもらって、jpgを圧縮した時に汚くならないように高画質で保存できるソフトを教えたもらった。おお、これはいい。きれい。
前はちょっと汚くてやだなーと思ってたのがきれいにアップできて、満足。
(リニューアルの「お絵かき帳」、取り直して処理しなおしたのがいくつかあります。)

d0037729_1011337.jpg


バラが咲いた。
ばあらが咲いた、ばあらが咲いた~♪ 
という歌が出てくるんだなあ。古いなあ。
[PR]
by ichigoshoto | 2005-04-30 10:14 | holiday主婦の日常

とうとう

とうとう、ブログに手を染めました(笑)。画像がすぐ載せられる、これは便利。
でも、コメントがすぐ入れられるから、ちょっと怖いかも(おてやわらかにおねがいします)。
ヅカ、osk関係は本家の「ジュビレ日記」で引き続き書いていくので、こっちはほんとに日記、と言うつもりです。

まずは、写真。
こんなところでお仕事&お遊びやってます。
d0037729_14213512.jpg

pc開いて、まず、桜花ちゃんこんにちは、と言って仕事を始めます。
しかしい、凄い混雑振りですね(汗)。




この間まで、これだったの。バックは絶対桜色。

d0037729_14235123.jpg


あーこれは楽しい。
文だけ書いてるより、ずっと楽しい。
ハマリそうだわ。
[PR]
by ichigoshoto | 2005-04-29 14:31 | holiday主婦の日常