tontonのジュビレ日記

カテゴリ:holiday主婦の日常( 155 )

最近のドラマ

あんまりTVドラマ、見ないんですが、面白いと思うのが時々あります。
ジェリー・ブラッカイマーものが好きみたいです。


・CSI:5
テレビ東京の放送がちょっと前に終了しました。
メンバーが誘拐されて、こりゃ救出は不可能なんじゃないかと思わせて、ちょっとしたところに糸口があったりして、それを必死で手繰り寄せて行く過程を、手に汗握ってみてしまいました。
エクリーさんがちょっといい人になっていって、
最後に、元のみんなが集まることになる(たぶん)、というエンディングは、上手いなあ。
次のバージョンの放送が楽しみです。

wowowでは、今6を放映中ですかね。
受験生がいるので、来年まで我慢なのです。


・パパと娘の7日間
面白かった。桃ですかあ、という他愛もない話なんだけど、会社や学校での人間模様もさりげなく描かれていて、その中で入れ替わった二人がいきなり放り込まれた別世界でがんばる様子がさわやかでした。
舘ひろしが上手い。新垣ちゃんもいい味出てた。


・FBI:3
「失踪者を追え」という副題が付いていて、行方不明者を探すのが仕事の人たちの話。
州を越えて活動するから、FBIの管轄ということなのかな。
それぞれ、仕事はクールにこなす人たちなんだけど、それぞれがプライベートで問題を抱えてる、というのは、今のアメリカのドラマでは定番。
テイラーさんが好みです。


・仮面ライダー電王
息子が毎週録画して見てるので、なんとなく見始めたけど、これ、おもしろいですよ。
主人公の良太郎やってる男の子が達者。
お姉さん役の人がチョーがつく美人。


・ER:XII
ついこの間、終了しました。
相変わらず、手近なところでくっついたり離れたりしてるのね(笑)。
でも、なんとなく見てしまう。
え~~ここで終わりー? どうなっちゃうのー? なあとひきなエンディングでした。
エッチでお調子者のモリス先生がいいね。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-09-13 20:33 | holiday主婦の日常

新種発見!

いや、前から売ってたんでしょうけど。my新製品。
これです。

「朝のフレッシュヨーグルトハニーコーン」(長いタイトル)。

d0037729_143593.jpg


ヨーグルトに、コーンフレークとドライフルーツがついている。コーンフレークとフルーツは別になっていて、食べるときに混ぜる。

コーンフレークを付けるという発想が当たりです。
朝食抜きで出かけたときなんか、お昼前の補充にちょうどいいです(昼食前に食べてるんですか)(そうです)(そういう職場)。

ヨーグルトもなかなか美味しい。
この日本ルナという会社は、「バニラヨーグルト」↓というのも作っていて、これがまったりとろりとしていて、美味しいです。

d0037729_1493778.jpg


そうか。コーンフレークという手があったわね。
プレーンヨーグルトを食べるときはジャムとか蜂蜜とかかけてるんですけど、コーンフレークを入れるとバリエーションが増えますね。コーンフレーク、普段は食べないんですが、買ってきて家でもやってみようと思います。


***


ヨーグルトとコーンフレークと言えば、つい先だっての旅行を思い出しました。

ホテルの朝食はよくあるバイキングだったんですが、ヨーグルトがあったんですね。
前日は田舎のホテルでヨーグルトが無くて、「ヨーグルト食べた~い」と思っていたところへ、遭遇したもんだから大感激で、ボールに山盛り、ブルーベリーソースをたっぷりかけて(それこそ大盛り状態)、意気揚々とテーブルに運びました。

で、ちょっと横を見ると、お若いお嬢さんが、コーンフレークを入れたボールにヨーグルトをちょっと載せ、ソースをさらっとかけてらっしゃる。
まーおしゃれ。まるで、雑誌の「ちょっと気軽に旅に出よう」特集なんかの朝食写真に出てきそうなおしゃれな風が吹いていました。
いいんだ、私はオバサンよ。オバサンはヨーグルトを渇望していたのよ、と、てんこ盛りのヨーグルトを平らげました。美味しかったです。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-08-09 07:44 | holiday主婦の日常

まいったね 2題

まいったね その1

PCにウイルスが入った。
”マスクライダー2001.ブイビーエス”(ほんとはアルファベットですよ) というヤツです。

usbメモリに保存すると、変なファイルアイコンが出てくる、で、その中には上のファイルがそっくり入っていて、その中のファイルアイコンをクリックすると、また同じ内容が・・と、入れ子状態で永遠に続く。これはなんだ? と検索したら、ウイルスだった。
更に、このウイルスに感染すると、IEの一番上のバーに変な文字列がくっつく。意味はわかんないす。ナントカカントカHAY!!!だか、MAY!!!だかあって、そのあとにby○○と名前が入ってる。ちょっとふざけてる感じします。

(検索した時に、一緒に仮面ライダーのサイトがわんさか出てきて、笑いました。まさか、ウイルスの作者がファンだったなんてことはないだろうな。)

で、トレンドマイクロのサイトで調べると、出てる報告がアメリカのみ、それも30件て・・。ノートンでは出てこないそうです。超マイナーなウイルスらしい。なんでこれが私のPCに?

HP師匠に報告したら、「たしかに引っかかってくる件数が少ないですね。もしかしたら、日本で最初の感染者だったりして?(笑)」

笑いごとじゃないですよ、師匠。どっかから入ってきたんだから、入り口があったってことでしょ。
まあこれ自体は、深刻な悪さはしないらしいんだが。

マイクロソフト社の言うとおりにして削除したあと、即刻、セキュリティソフトを導入しました(経験しないと動かないヤツ)。
みなさんも気をつけましょう。



まいったね その2

ゴキブリホイホイを台所に置いてるんですね。夕飯作ってたら、ごそごそと出てきたですよ。あんた、暗くなってから活動するんじゃないんかい、と思いながら、進行方向にホイホイを置いた。真っ直ぐ行くしか能のない生物ですから、真っ直ぐ入ってくれました。いきなり動けなくなって慌ててじたばたしてます。上手く捕獲したわい、どんなにもがいても逃げられんわい、ワッハッハ・・と、地獄のエンマ様か黄泉の帝王の気分。

しかし、このあとです。夕飯の後片付けしてる時にのぞいたら、いなくなってるではないですか。
この粘着力を振り切って逃げるとは、なんという根性。あるいは筋力鍛えてあったのか(違)。

「ゴキブリホイホイ」、粘着力が弱くなってるのじゃないでしょうかね。前のチューブで絞りだすタイプは絶体絶命だったもんな。
これ、会社にクレームつけたいくらいですよ。
アメリカだったら訴訟もんだろう。いや、笑いごとじゃなく。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-08-08 13:56 | holiday主婦の日常

そのうち、花のついたカチューシャとか?

最近、男の子もおしゃれになりまして。

我が家の息子どもも、お洋服を自分で選ぶのは当然のこととして、ヘアカットは美容院へ行き、眉毛を整えるのも当たり前になってます。

洗面所にはいろんな種類のムースやスプレーやワックスが並び、お風呂にもそれぞれお気に入りのシャンプー並びにコンディショナー、洗顔剤が並ぶ。

昔ながらにせっけんで顔を洗い、普通のシャンプーでジャバジャバ洗髪してるお父さんは、これらのものは何に使うのかと不思議そうです。

さて、今日、息子が(大学生です)、おしたくして出かけていった。
見ると、額にかかるひと筋の髪にヘアピンが付いている。
よくある黒くて細いヘアピンです。

思わず、言ってしまいました。
「髪についてるよ」
セットした時につけたカーラーを外すのを忘れて外出しちゃった、て経験あるでしょう(ないですか)。
もしかして、外すの忘れてるのかと思って。老婆心です。

「いいんだよ」と答えて出かけて行きました。

そうですか。余計なお世話でした。
流行りなんでしょうか。
まあさ。長くなった髪をゴムでまとめてる男性も増えてきてる時代ですからね。

男の子がおしゃれに時間とお金をかけられる。平和なんだねーと思う。
この平和を長く享受できるように、選挙にはちゃんと行かんといかんよ、君。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-07-31 21:45 | holiday主婦の日常

ご無沙汰してます

中断して久しいですね。

バラも終わっちゃったし・・。
ヨーグルトは相変わらず毎日のように食べてますが、最近はヒットがないかな。

で、前にちょっと触れましたけど、ネット環境がひところより随分変わってきていて、個人のホームページの捉え方も違ってきていると思うんですね。
ブログ全盛になってきていて、この簡便さ、情報発信力の高さ、というのは確かにある。
と思う一方で、自分でレイアウトを決めて色を決めて、ていうのも捨て難い。

自分に関していうと、最近ちょっと忙しくてゆっくり作業ができない。
で、ジュビレーションをブログに移行しようかと、思案中です。
日記も画像もブログでアップしていって、あとでお絵描き帳に載せるとか・・・あーそうすると二度手間だ。余計にメンドイことになるわけか・・・。
たいしたコンテンツがあるわけではないから、もうブログでいいんではないか、と思ったりしてるのですが。この日記もたいしたことないし。


そうすると、アレやこれはどこに持ってくるか。どういう風にファイルの変更をすればいいんだろうか。とか、考えてると堂々巡りになっているのが今の私です。
(なにがイマノワタシですか)
[PR]
by ichigoshoto | 2007-07-28 21:25 | holiday主婦の日常

ねむい~

書類を二度も書き間違え、あーこれはいかん、と、気分転換。
でも、お昼すぎの2時ごろって絶対睡魔が襲ってくる。

昨日の選挙はどうでしたでしょうか。
私は一勝一敗でした。
若いかわいい男の子が当選しました。浮動票がこちらに流れたわけだけど、この子は見た目だけではなくて、定期的に駅の前に立って話をしてたり、チラシを配ったりしてたから、その辺が評価されたのか。
「刷新だね」
うん、そうね。
実績も重要ではあるけど、世代交代は必要だと思う。

そういえば、やわらちゃんも負けましたね。育児休暇をとってたんだから、決勝まで行ったってことがすごいと言うべきなんだろう。

石原さんはがんばったのね。(私は傍観者)
「夢を見ましょうよ」だって言うけど、どっかからお金が降ってくるのかいな。
疲れて寝込まなけりゃいいですが。

「予定表書きに来た」と訪問者あり。
あーでもないこーでもないとにぎやかしてくれて、目が覚めました。
さあもうちょっと仕事。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-04-09 14:38 | holiday主婦の日常

疲れたー

分野違いの論文と格闘しました。
最初から丁寧に読まないと意味がちんぷんかんぷんでした(いつもは図の説明だけ読んでまとめるヤツ)。
いつもの2倍くらい時間がかかってしまった。
でも、勉強になりました。新しい用語もいろいろ知ることができたし。

で、脳みそを使うとお腹がすくんですよ。
ほんとに。
脳細胞が活動すると、ブドウ糖を消費するので、お腹がすくんです。

では、ヨーグルトでもいただきましょうか。(そうやって夜中に食べてるから太る)


今日のヨーグルトです。


d0037729_2105367.jpg
明治プロビオヨーグルト。
LG21乳酸菌が入ってるとかで、この乳酸菌は胃で分解されないので、からだにいいんだとか。
まーよく分からないですが、私はお味と感触で選んでます。
この固めの感触が好きですね。
固めのヨーグルト好きには「これだ」てかんじですね。
ハネーともちょっと似たお味かも。
同じ明治だからかしらね。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-04-03 02:19 | holiday主婦の日常

ITの普及と現代社会における役割について①

なんか、ご大層なタイトルつけちゃいましたね。
先日、HP師匠と個人のHPとブログの(作る側と見る側両方の)楽しみ方、目的とするところなどについて、語り合いました。

早い話が、「5年前と今とでは、個人のHPのあり方が変わってきてないか」ということで、ブログの登場のおかげで、誰でも簡単にサイトを持てて、おまけに記事を作って載せるのがとても簡便なので、更新の間隔が短くなった。
それは情報量が多くなったということと取っていいのだろうか。
で、タグを打って結構面倒な操作を行うhtmlによるHP作りの愛好者は、どこへ行くだろうか。
ゆっくり丁寧に作るという手法は、もはや過去の遺物なのだろうか。
また、いろんなところで問題になる、ネットのエチケット―ネチケットの問題も。

師匠の膨大なネット経験と非常に身軽なスタンスに目から鱗の感覚を覚え、私はこんなことをしていたら、ネット界の化石になってしまうなあ、と思ったりもしました。

そんなこんなのお話しを少しずつしていこうかと思ってます。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-04-02 00:30 | holiday主婦の日常

咲いた、咲いた

ここんところのあったかさで、咲きました、神父さんのバラ。
d0037729_11111238.jpg

まだ、一輪です。



大きくすると、こんな。
d0037729_11114927.jpg

これ、なんていう名前なんかなあ。

気候が良くなって、アブラムシも出てきてますね。
ニーム液をシューシューしました。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-04-01 11:13 | holiday主婦の日常

今日のお庭仕事 その2

続きです。

今を盛りと花を咲かせているツバキです。
d0037729_15133811.jpg

普通のとは違う種類のようですね。花が垂れ下がるの。
我が家には、「しおれてる」と思ったヤツがいた(違うでしょ)。

チューリップも咲いてます。
d0037729_15151384.jpg

毎年秋に生協でいろいろまとめて20個、というのを買って植えてるんですが、今年のはちょっと色味がちがうのね。シックです。いつもは、歌にあるように「赤、白、黄色」てかんじなんだけど。
こういう渋いのもいいです。

あと、レンギョウも咲き出したし、お隣のおば様に頂いて植えっぱなしの桜草も咲いてるし。
こうやって見ると、うちの庭も結構お花があるんだなあ。

でも、今流行りのガーデニングつうのじゃないですよ。
なんでも植えてみて、時々様子を見るけど後はほったらかしで、育ってくれたらOK。
だから、知らない間にいなくなってる草花もあります(自慢できることじゃない)。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-03-29 15:29 | holiday主婦の日常