tontonのジュビレ日記

カテゴリ:holiday主婦の日常( 155 )

連休中にやったこと

・夫とジムに行って、ちょっとトレーニングをしてきた。夫は常連で、私は始めて。バスケをしばらく休んでいるし、最初だから抑え目にやったら、そんなにきてない。もっとガンガンやってもいいんだ。ウォーキングマシンていうんですか、あれ、タイミングを合わせて上手に歩くのむずかしい。筋トレマシンは10種類くらいあって、結構くるのもあった。でも、やった後、筋肉が軽い感じになって気持ちがいい。クセになりそうだ。

・ついに、というか、やっと、というか、コタツを片付けた。だってさ、朝ちょっと肌寒い時なんかあったかくって気持ちがいいんだもん。ずるずると出したままにしてたけど、さすがに5月だからな、というわけで、しまいました。周りに放置されていたマンガや雑誌やゲームソフトなんかも片付け(どんな生活してたんだかね)、ついでにCD、DVD、ビデオ入れてる棚も整理し、ついでにリビングの本棚と戸棚も整理し、要らない物沢山捨てた。ずいぶん前からしまわれてたんだなというものもあって、結局捨てることになるんなら、最初からとっとなかきゃいいのにな、と思うんだが、これが、なかなか処分できないのよね。何かで必要になるかも、と思うんだけど、そういうことってまずないのだ、というのをこの年になってわかり始めた。で、お宝もいろいろ発見。自分が若いときに描いた落書きとか、子供が描いた絵とか。これがなかなか面白い。こういうのを眺めながらやってるから、余計に時間がかかった。

・頼まれてたDVDのダビング完了させた。で、タイトル、マジックで手書きじゃつまらないので、シールを買ってきて印刷作成。ベクターでラベルシール作成のフリーのソフトを探し、それで作った。これがわかりやすくて、シンプルで、なかなかの優れもんなんだけど、印刷するとき、コマンドを出すと大きな四角が出てきて広告が始まり、上から下まで1行ずつ順番に出てくるのだ、「CD、どういうふうに保存してますか」「紙ケースならきれいで・・・」という具合。で、広告文が下まで出終わらないと、広告を消せないようになっていて、印刷も始まらない。この紙ケースを買うと、広告が出ないようにできるんだそうだ(新種の広告だ)。買う気なんかないから、終わるまで待つ。待つこと10秒くらいなんだが、「CD、どういうふうに・・」というのを毎回眺めて待ってると、私は何をしてるんだろうか、という気分になって、この時間を返してくれるなら買ってもいいかも・・と一瞬思ってしまったりする。そこが敵の狙い目なんだろうな。

・お絵かきも少々。サエ‐あさこ「エリザ」を描いた。ついでに、マリコ‐あやか「エリザ」も描きたくなって描いてしまった。これはどこに入れよう?

d0037729_0283574.jpgこれは、出てきた「お宝」の中の1枚。1969年だって、昔だなー。
なんといっても、ビートルズ!の日々だった。このころはジョージが一番好きだったので、一番大きく描いてる。

このころから似顔絵、好きだったんだなあ(笑)。
[PR]
by ichigoshoto | 2005-05-06 00:42 | holiday主婦の日常

また上京しました

◇最近の上京というと観劇、というのがパターンなんだが、今回は日比谷でなくて新宿。新宿コマ劇場で、うるわしのマリコ様と再会してきたのだ。やっぱ凄いなー、とOGの迫力に圧倒された公演だったが、劇場の周りがちょっと凄い町で・・。新宿コマって歌舞伎町のど真ん中にあって、そこらへんは田舎のおばさんにはちょっと怖い。劇場の中は「夢の世界」なんだけど、劇場を出たとたんに、緊張してしまう。コマ劇場の周りはちょっと演劇や歌を楽しむという雰囲気じゃない気がするけど・・。来年もここでやるのかな・・ここじゃないといけないのかな・・。

◇息子3、最近は「エヴァンゲリオン」をレンタルしてきてみている。
このアニメが人気があったというのはわかる気がするが、救いのない哀しい話だな。まだ最後まで行ってないが。
あんまり好みじゃない。けど、一緒に観ている(笑)。
[PR]
by ichigoshoto | 2005-05-04 00:34 | holiday主婦の日常

かぎ、カギが・・・

仕事の帰り、駐輪場で自転車に乗ろうとしたが、カギが入らない。
え、どしたの? 私の自転車だよね。紺色のくたびれたママチャリ。スポークにサビがでていて、籠の前のほうの網がちょっと破けてるのが目印。これ、だよね。確かにこれだと思う。でも、どうしてもカギが入らない。カギが壊れたのかな、家からドライバー持ってきてカギを外そうか・・。
でも、フレームに付いてるマーク、見慣れたのとちょっと違うような気がする・・。もしかしたら違うのか。こんなに「私の自転車」って顔してるのに?
周りを見回すと、ちょっとはなれたところに、これとそっくりのがある。
こっちか・・・おお、カギが入った。これだ。家に帰れる。
自分の自転車くらいちゃんと覚えときなさいよ、なんだけど、こんなにそっくりなのはそうはないだろうなあ。色のくすみ具合、スポークのサビ具合、で、かごの前のところの網の破け具合までそっくりなのだ。
自転車こぎこぎ、家に向かいながら、ここまでそっくりなのがあるんだと、何か目印をつけないといけないな・・何か、他の人と区別がつく、「これは私のっ」って一目でわかる目印。
わたる(とか桜花ちゃん)やなんかのシールは?(こっちにいくか。いく)
うん、いいかも。絶対すぐわかるな。
でも、わたる(とか桜花ちゃん)が雨ざらしになるなあ。それはやだな。かわいそうだ。そうすると、雨ざらしになっても私の心が痛まないようなのにしないといけないな。しかし、それは誰だ?とか考えるのも心が痛むな。朝、出かけるときに輝く笑顔が送ってくれたら、1日いい気分になれるだろうしなあ(お気楽オバサン)。難しい選択だ。
[PR]
by ichigoshoto | 2005-05-01 22:47 | holiday主婦の日常

画像について

画像を保存する時の圧縮方法っていろいろあって、jpg、gif、bmp、png・・・などなど。まだあるけど。
で、画像をHPに載せていながら、それらの区別をよく知らなかったのだ(赤面)。
で、私がHP師匠と仰ぐ知人に聞く。

ビーエムピーはダメなんですね」
「あー、ビットマップはですね、ウインドウズ独自の方法だから・・・」
ジェイピージーで小さくすると・・・」
ジェイペグの圧縮方法はですね・・・」
ピーエヌジーというのがあるでしょ・・」
ピングはーあれはあんまり・・」

こういう調子。青字のところ、赤字で言い直された(。_。)
そうか、専門家はそういう風に言うんだな。
(唯一、gif は「ジフ」で一致してたな。これはほかに言いようがないか)

で、いろいろ教えてもらって、jpgを圧縮した時に汚くならないように高画質で保存できるソフトを教えたもらった。おお、これはいい。きれい。
前はちょっと汚くてやだなーと思ってたのがきれいにアップできて、満足。
(リニューアルの「お絵かき帳」、取り直して処理しなおしたのがいくつかあります。)

d0037729_1011337.jpg


バラが咲いた。
ばあらが咲いた、ばあらが咲いた~♪ 
という歌が出てくるんだなあ。古いなあ。
[PR]
by ichigoshoto | 2005-04-30 10:14 | holiday主婦の日常

とうとう

とうとう、ブログに手を染めました(笑)。画像がすぐ載せられる、これは便利。
でも、コメントがすぐ入れられるから、ちょっと怖いかも(おてやわらかにおねがいします)。
ヅカ、osk関係は本家の「ジュビレ日記」で引き続き書いていくので、こっちはほんとに日記、と言うつもりです。

まずは、写真。
こんなところでお仕事&お遊びやってます。
d0037729_14213512.jpg

pc開いて、まず、桜花ちゃんこんにちは、と言って仕事を始めます。
しかしい、凄い混雑振りですね(汗)。




この間まで、これだったの。バックは絶対桜色。

d0037729_14235123.jpg


あーこれは楽しい。
文だけ書いてるより、ずっと楽しい。
ハマリそうだわ。
[PR]
by ichigoshoto | 2005-04-29 14:31 | holiday主婦の日常