tontonのジュビレ日記

テストする

昨日から27時間のメンテナンスを敢行したそうだ、エキサイトさん。
私のは適当な日記なので、まだやってるわ、じゃあとで、くらいの調子だったが、怒り心頭の人も多かったようだわ。
ブログをはじめたとき、これはべんりーだ! こんなに間単にいろんなことができるんだったら、タグ打って、cgiをセットして、ftpで送って、なんていうホームページは時代遅れになるんじゃないかと思ったりもしたけど、テキストも画像もレイアウトもすべてをサーバーに預けてやるのって、サーバーがこけたら全部ぱあになるってことだから、やっぱりリスクはあるわけだな。
もちろん、サーバーのほうはこけないことを前提に運営してるんだろうし、そういうことがあっちゃいけないんだけど。そういう事態が起こる可能性というのは、0%じゃないのだから、その対策と言うのは必要なんだろうと思う。
いろんな方が、こんなことならバックアップを取っておけばよかった、と言っているのを拝見すると、あまりに手軽にきれいにできちゃって、これができるのが当たり前になってしまって、その裏にある危険性を忘れているのかもしれない、と思った。
で、メンテナンスが終わった後も、トラックバックができないとか、画像が出ないとか(私のところではちゃんと見えてるなあ)、不具合が出ているようなので、ためしにアップしてみる。

ところで、HP師匠にこのことを聞いてみたら、「まあ、ただで使わせてもらってますからね」とあっさりとおっしゃった。更に、エキサイトさんはたぶん画像がたくさんアップできるので、人気があるんだろう、いっぺんにユーザーが増えたのでついていけなくなって、こういうこと(メンテナンスのこと)になったのじゃないか、昨今TVなどをにぎわしていた某有名ブログサイトなどでは、投稿がアップされるのに、長く待たされたりするのに比べると、通常はサクサク使えていいと思っている、とのことだった。
そうですか。
[PR]
by ichigoshoto | 2005-06-17 15:21 | holiday主婦の日常