tontonのジュビレ日記

海の向こうの国の話ですが

オバマさんが大統領になった。

クリントンと激戦している時に、どちらが勝っても「初の」になるなあ、と思っていた。

初の女性大統領
又は
初の黒人大統領

今のアメリカは、黒人のほうを選んだ。

なんだかんだ問題はあるけど、アメリカって国は自分で進む力を持ってるんだなあ。
これは凄いことだと思う。


就任式で室内楽が演奏されていて、
アイザック・パールマンにヨーヨーマがいるではないか。
ユダヤ人とアジア系。後ろにいるクラリネット奏者は黒人だ。ネットで調べたらアンソニー・マックギル氏とのこと。調べたついでに書いとくと、ピアニストはガブリエラ・モンテレオ女史。ラテン系の名前だね。

なにか、新しい大統領とこの国のこれからを象徴しているように感じた。


こっちの放送担当のアナウンサーさん、解説さん、そこんところも言及してくれるとよかったなあ。
お、ヨーヨーマだ、くらい思わなかったですかね。
[PR]
by ichigoshoto | 2009-01-21 11:01 | holiday主婦の日常