tontonのジュビレ日記

フラッシュを入れたい!

ホームページのコンテンツが並んでるところで、そのひとつにポインターが載るとヒュヒュヒュっと表が出てきて、その中から選んで飛べるようになってる、アレ。
アレがかっこよくて、自分のとこでも使いたいな、と思った。
でも、どうやって入れるんだろう? 大体どういう技術なんだろう?
もちろんhtmlじゃないよな。 スタイルシート? java? 手探りでホームページ作ってますから、そういうところからしてわからない。
で、いろいろ素材サイトなんかを調べまくって、どうやらこれはフラッシュという動画の技術に属するらしい、というところまでわかった。ヒュヒュヒュのテキストも素材サイトで見つけた。でも、これを設置するのはむずかしい、知識が必要である、と書いてある。
手っ取り早い方法はないかと、HP師匠に尋ねる。
「フラッシュですか・・・。僕はあれはあまり好きでないです」
お、そうなの?
「フラッシュに対応してないOSがあるのでね」(注:OSとは、「オペレーティングシステムの略。ウインドウズとかマックとかのこと)

そうだったんだ。全部のコンピューターでちゃんと見られるのじゃなかったら、仕方がないな。じゃ、やめとこう、とあっさりあきらめる。
でも、あれは魅力なので、いつかつけたいと思っている。そのうちに大体のOSはフラッシュ対応になるかしら?

下の絵は、本家のお絵かき帳「レディレイン」用に描いたけど、ちょっとイマイチなので、ボツになった絵です。若木さんが可愛く描けてない(。_。) ここだけで公開。
d0037729_13475041.jpg

[PR]
by ichigoshoto | 2005-06-02 13:56 | holiday主婦の日常