tontonのジュビレ日記

まいったね 2題

まいったね その1

PCにウイルスが入った。
”マスクライダー2001.ブイビーエス”(ほんとはアルファベットですよ) というヤツです。

usbメモリに保存すると、変なファイルアイコンが出てくる、で、その中には上のファイルがそっくり入っていて、その中のファイルアイコンをクリックすると、また同じ内容が・・と、入れ子状態で永遠に続く。これはなんだ? と検索したら、ウイルスだった。
更に、このウイルスに感染すると、IEの一番上のバーに変な文字列がくっつく。意味はわかんないす。ナントカカントカHAY!!!だか、MAY!!!だかあって、そのあとにby○○と名前が入ってる。ちょっとふざけてる感じします。

(検索した時に、一緒に仮面ライダーのサイトがわんさか出てきて、笑いました。まさか、ウイルスの作者がファンだったなんてことはないだろうな。)

で、トレンドマイクロのサイトで調べると、出てる報告がアメリカのみ、それも30件て・・。ノートンでは出てこないそうです。超マイナーなウイルスらしい。なんでこれが私のPCに?

HP師匠に報告したら、「たしかに引っかかってくる件数が少ないですね。もしかしたら、日本で最初の感染者だったりして?(笑)」

笑いごとじゃないですよ、師匠。どっかから入ってきたんだから、入り口があったってことでしょ。
まあこれ自体は、深刻な悪さはしないらしいんだが。

マイクロソフト社の言うとおりにして削除したあと、即刻、セキュリティソフトを導入しました(経験しないと動かないヤツ)。
みなさんも気をつけましょう。



まいったね その2

ゴキブリホイホイを台所に置いてるんですね。夕飯作ってたら、ごそごそと出てきたですよ。あんた、暗くなってから活動するんじゃないんかい、と思いながら、進行方向にホイホイを置いた。真っ直ぐ行くしか能のない生物ですから、真っ直ぐ入ってくれました。いきなり動けなくなって慌ててじたばたしてます。上手く捕獲したわい、どんなにもがいても逃げられんわい、ワッハッハ・・と、地獄のエンマ様か黄泉の帝王の気分。

しかし、このあとです。夕飯の後片付けしてる時にのぞいたら、いなくなってるではないですか。
この粘着力を振り切って逃げるとは、なんという根性。あるいは筋力鍛えてあったのか(違)。

「ゴキブリホイホイ」、粘着力が弱くなってるのじゃないでしょうかね。前のチューブで絞りだすタイプは絶体絶命だったもんな。
これ、会社にクレームつけたいくらいですよ。
アメリカだったら訴訟もんだろう。いや、笑いごとじゃなく。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-08-08 13:56 | holiday主婦の日常