tontonのジュビレ日記

我が家のベリーのショートケーキ

わが親愛なる観劇仲間のちどりさんの「拘りのべリーのショートケーキ」が、
ここ
ここ
紹介されてます。

私も「てんこ盛り」「こってり」大好き派なので、弁天町のベリーのショートケーキのほうに、ときめきますね。
宝塚のほうも美味しそうです。これはこれで、お上品なスタイルが奥様気分でいいかも。


で、あまり脈絡ないですが(笑)、先日息子3の誕生日に作ったのが、これ。
d0037729_16451623.jpg

久しぶりのホームメードのバースデーケーキです。
最近は忙しくてバタバタして、買ってきちゃうことが多かったんですが、この日はちょっと時間があったので、作りました。

スポンジにココアがたっぷり入っていて、フィリングはリンゴの砂糖煮、で、生クリームで覆って、周囲に刻んだくるみを貼り付けました。トッピングは、いちご。今、売出し中の「あまおう」です。これ、中まで赤くて、ほんのり甘味があって美味しいです。

シンプルに生クリームとイチゴだけで、デカイのをドンッ。さあ食え。みたいなケーキが得意なんですが、今回は私としてはちょっと凝ったのができました。たまたまリンゴとくるみがあった、という偶然の賜物ではありますが。

これが結構しつこい。
スポンジがココアというよりはチョコレートケーキのようで、周りにまぶしたくるみもお腹に来るんですね。そろそろカロリー制限しないといけないオバサンにはちょっとへヴィーでした。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-03-24 17:12 | holiday主婦の日常