tontonのジュビレ日記

チチヤスヨーグルト

今日のヨーグルトはこれ。
d0037729_23574584.jpg

チチヤス低糖ヨーグルト です。
チチヤスって会社は広島にあるんですね。
だから、うちのほうでは沢山種類は売ってません。
生協で時々あるので、見つけたときに買います。
この「低糖」のほかにも、何種類か売ってます。
チチヤスのHPに行くと、もっと沢山いろいろ作っていますね。
こちらでは見ないのもいろいろ。

「低糖」は、オーソドックスなヨーグルトです。ほんのり甘味があって、さっぱりしていて、ヨーグルトらしいヨーグルトで、好みです。
明治のブルガリアヨーグルトとはちょっと感じが違います。なんだろな、ブルガリアのほうがもっと固まってて、粘り気がある。チチヤスのヨーグルトは、他のもみなさらっとした食感です。

こういう食感の違いって、ゼラチンやなんかの添加物の関係もあるだろうけど、どうも使ってる乳酸菌の違いが大きいんじゃないかと思います。
今や有名な「カスピ海ヨーグルト」を食べたときに、どろどろ加減なんかが今まで食べたヨーグルトと違っていて、菌の違いかな、と思いました。
そこらへんの詳細はまた後日。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-03-08 23:56 | holiday主婦の日常