tontonのジュビレ日記

一気に春に

おとといくらいから急に温かくなって、うちの庭のさくらんぼの花が咲いてしまいましたよ。
d0037729_10503431.jpg

いつもの年だと、ソメイヨシノのちょっと前、ちょうど山桜なんかと同じ頃に咲くんだけど、いきなり満開です。やはり異常気象の影響ですかね。
で、この花が、ソメイヨシノにそっくりなんですわ。葉っぱもでてないし。
道を通る人が見上げていきます。

で、バラさんたちも無事冬を越して、元気を出してきました。
d0037729_10545100.jpg
これは、ヨーク・アンド・ランカスター。明るいきれいな色です。植え付けた時から葉っぱが結構ついていたから、元気です。


スイートブライヤーのほうは、こんな。
d0037729_10562795.jpg

枯れ木のようですが、
d0037729_1057684.jpg

ちゃんと芽がでてます。(^^)
これ、ロサ・エグランテリアという名前もあるんですね。
こっちのほうの名前のほうが雰囲気があって好きです。次からこっちの名前を使おう。


ついでに、こんな狂い咲きも。
d0037729_1059401.jpg

随分気が早い。チューリップはも少し後なんだけどね。
寒さが足りなかったせいだか、茎が極端に短いです。


ついでに、カメ池も。
d0037729_1113271.jpg

まだ顔を出さない。元気にしてたかな。
[PR]
by ichigoshoto | 2007-03-06 11:13 | holiday主婦の日常