tontonのジュビレ日記

暖冬

・あまり寒くならないですね(関東南部)。
天気予報が今日はあったかいと言うので、仕事に行くのに何を着て行こうかと迷う。
いや、沢山服を持っているからではなくて、少ない数でどう組み合わせるか・・と。

寒い時は簡単なのだ。タートルネックのセーターにツイードのズボンをはいて、ダウンジャケットを羽織る。全部ブラック系です。
ハイ、簡単。

あったかいと変更が必要になる。
ダウンはダメだな・・・そうすると、茶色のあのジャケット・・・そうするとズボンはグレーでは合わないな・・・チェックのスカートか。それに、タートルネックは着られないし・・・シャツにセーターか・・・シャツ・・・無地じゃなきゃ・・・あー洗濯してからアイロンかけてない・・・。
・・・・・。
クローゼットの前でしばしたたずむ。

「何してるの?」
夫に声をかけられ、ハ、と我に返る。いやあの、ハハハ。
そんな朝でした。ハハハ・・・。


・タウンミーティングのやらせと言い、教育基本法の改正と言い、この国の中心を担っているおじさんたちの頭の古さと硬さに嫌気がさす。この国は個性、独自性、独創性を潰す方向に進んでいるのではないかと思う。

そうやって、「みんなと一緒」「予め決められたとおり」にやればOKなことをしてるから、いじめ問題だって深刻化するのではないか。

私のモットー「カラスの勝手でしょ」が通らなくなる時が来ないことを祈る。
そうなったら、いられないなと思う。
息子たちには、外国に行ってもいいよと言っている。
[PR]
by ichigoshoto | 2006-12-16 22:20 | holiday主婦の日常