tontonのジュビレ日記

大型ではなかったけど

何日かお休みでした。

・庭をちょっと片付けた。

・息子たちに手伝わせ、バスケのゴールを片付けた。でも、頑丈にできてるから、完全に解体できない。中途までの状態で粗大ゴミは持って行ってくれるだろうか。

・実家に行っていろいろ片付けた。

・職場の人に招かれて、ご馳走になった。そこのお嬢さんの野菜料理がちょっと気が利いていて、美味しかった。この味付けはなに?・・・レシピ、レシピ、と騒いで教えてもらったら、案外簡単だった。

①なすとピーマン:細く切って素揚げする。めんつゆにつける。えーーーそれだけーー?!  と、感嘆の声が上がったほど、美味しかった。

②トマトとじゃこ:トマトをくし型に切って、しょうゆ、砂糖、みりんを混ぜたものをかけ、じゃこを散らす。みりんは煮切るのかどうか聞くの忘れた。多分、とばすんでしょう。

③スモークサーモンと大根:これも簡単で感嘆。大根を薄い輪切りにして、スモークサーモンを中にして巻く。冷蔵庫でなじませる。スモークサーモンの塩味が大根に移って程よい味になる。

家でも作ってみよう。

明日は最後の日です。
冬物と夏物の入れ替えをして、掃除をしようと思うけど、雨らしい。これはまずいわね。

結局、殆ど片付けで終わりましたなあ。
[PR]
by ichigoshoto | 2006-05-06 18:09 | holiday主婦の日常