tontonのジュビレ日記

自分のことは自分で

夕飯どき、味噌汁を制服のズボンにこぼした息子、
「くうう~。しみこんじまった・・・出しとくから洗っといて」

・・・あんた、明日は休みでしょう。
「うん」

母は仕事だ。自分で洗いなさい。ウールは手洗いがいいんだけど、めんどくさかったら洗濯機でも洗えるよ。ネットに入れて、「ウール洗い」のボタンを押せば機械がやってくれる。
「・・・」

もう母親より大きいんだから、できることは自分でやらなきゃね。
「わかってるよ・・」

(ほんとにわかっているのか? ついでに言う)

これからは、黙ってれば周りがやってくれるなんていう時代じゃないんだから、男も自分でどんどんやるようにならないと・・・
「わかってる、わかってるよ!!」

大変結構。
息子よ、できる男になってくれ。何でもできる男になってくれ。
そしたら、引く手あまたになることを請合うよ。
[PR]
by ichigoshoto | 2005-10-08 15:37 | holiday主婦の日常