tontonのジュビレ日記

ビスケットは3枚になるのか、4枚になるのか

♪ポケットの中にはビスケットがひとつ、ぽおんと叩くとビスケットはふたつ♪
という「不思議なポケット」という歌、

ポケットを叩くとビスケットは増えていき、
最後に
♪こんな不思議なポケットがほしい♪
と歌う。

ビスケットが増えて食べ放題、というこどもにとっては夢のような魔法のポケットのことを歌っているのだが、
「叩くとビスケットが割れて2個になるってことじゃないのー」と現実的なことを考えていた。
かわいげのない子供だったが、友達にも賛同してくれる子がいた。子供って案外クールもんである。

で、「割れて個数が増えるだけ」と思っていたので、2枚の次は4枚だとばかり思っていたら、「3枚」だそうだ。「割れて増える」という現実を歌った歌じゃないのだ。それが当たり前だろうが。

検索していたら、

「叩くと増える」とはどういうことかについての論文とか、

通販で「不思議なポケットつきのオーバーオール」なるものを買ってしまった人の話(ハッハッハ)とか、
面白いのが見つかった。
[PR]
by ichigoshoto | 2005-08-19 10:48 | holiday主婦の日常