tontonのジュビレ日記

あれはハイフンじゃないのね

これは赤っ恥もんだ。
PCを買う時に付けるドライバをいろいろ決めて、ディスクはDVD○RWにしたわけだ。
保存して、またしなおして、というのができれば便利だと思って。
上の○、私は大して意識しなかった。なんだろうと確認もしなかった。
もちろん、横棒線、ハイフンだと思っていた。つまり、DVD‐RWだと思っていたのだ。
ああ、これが赤っ恥。

さて、ディスクを買ってこよう。電気量販店のPCコーナーへ行く。
RW・・・RW・・・と・・え、DVDの後に十字が入ってるのもあるぞ。これは・・・。
でも、こっちは数が少ない。その上高い。ハイフンのほうは5枚組いくらって言う安売りのがある。
ここで、迷わず安いほうを手にとるオバサンである。
よい買い物をしたと意気揚々と、「DVD-RW」を抱えて帰ってきたオバサン、早速PCにセットし、フォルダーを開き、ファイルをドラッグ・・・『ディスクを挿入してください』・・・だって。
入れてるわよー。

ディスクを入れなおしたり、ファイルをあっちこっちやってみたり、いろんなソフトを開いてみたりやってみたけど、どうも上手く行かない。
息子に聞こうか。いや、やめとこう。「お母さん・・・」と見下ろされるに決まっている。それは悔しい。

もしや、あの十字の印。あれとこれの違いが関係あるのか。
で、PCのシステムをたどっていって、デバイス一覧を出した。
はっきりと書いてあるじゃないですか、「DVD+RW」。
もしかして、これ、プラス? ハイフンだと思ってたのは、マイナス?
そういえば、息子が「マイナスアール」とかなんとか言ってたことがあったな。
そうか。そういうことだったのか。

でも、どういう違いなの?+RWだと、-RWはかからないの?
で、検索、検索。
こういうサイトを見つけた。
ちゃんと言ってるなあ。

「たまに、DVD-RWやDVD-Rのディスクが認識されないと言ってくる人がいます。ソニーDRU-500AのようなDVD±RWコンボドライブなら別ですが、
DVD+RW/+R専用機はDVD-RWやDVD-Rに書き込めません。絶対DVD+RかDVD+RWである事を確認てから購入しましょう。」

ははは、私みたいな人、結構いるのね。
そういたします。DVD+RWを買ってまいります。

で、買ってきたDVD-RWは無駄になったか。
これが幸い、うちのDVDレコーダー、±だったのだ。ほっと胸をなでおろし、「これ、入れたり消したりできるから、使っていいよ」と、アニメを盛んに録画してる息子3に渡したのだった。
めでたし、めでたし。
[PR]
by ichigoshoto | 2005-08-01 22:34 | holiday主婦の日常