tontonのジュビレ日記

お庭通信:試行錯誤 2009/8/5

とうとう、噴霧器を購入しました。
バラの病気予防のために、木酢液(他にニームとか)を葉っぱに撒くんだが、スプレーでやってるととても時間がかり、手が疲れる。
というわけで、電池式の噴霧器を買った。
本日、噴霧器による第1回噴霧。いやー楽ちん。

バラを植えたり芝生を植えたり、としていて、どうもうちの庭は水はけが悪いんではないかということに思い至った。
地植えより鉢上げしたほうが生育旺盛なバラ。
「ほっといてもどんどん増えるわよ」と言われて植えたミントやラベンダーが消えていく・・・ハーブは乾燥気味のほうがよいので、湿った土壌では根ぐされしてしまうのだなあ。

「土が大事」というのはよく言われることだが、やっと実感としてたどり着いたというわけ。
ま、大それたことはしないで、このまま、合うようにやっていくんだが。

簡単にできることを、ということで、塀際に盛り土をしてボーダー花壇を作ることにした。
これなら、じめつかないだろう。

息子のアルバイト料(ガンプラ1体)を払って手伝ってもらう。
ガンプラといったって、ン千円するから結構高くつくんだが。
[PR]
by ichigoshoto | 2009-01-30 00:06 | holiday主婦の日常