tontonのジュビレ日記

カメ通信:卵を産んだ 2009/7/29

今朝、お庭の草取りをしたあと、池を覗いて気がついた。
池の中のちょっと高くなってて、ブロックを置いたところのそのブロックの穴の中に産みつけられていた。
8個もですよ。半分水につかってる。
お、どしたらいいの?
で、ネットで調べた。
水の中ではダメらしい。
入れ物に砂だの赤玉土だの入れろといろいろ書いてあるが、要するに乾燥しないようにできて、孵化したときに自力で抜け出せるものならいいようだな
産卵して数時間経ったのは動かしてはいけないともある。
うおーもうタイムリミットかもしれない。

で、パーライトをタッパに入れて、そっと移す。
これで、2-3ヶ月で上手く受精卵だと孵化するそうだが。
どうでしょうかね。
様子を見ることにする。

写真を撮り忘れたので、後ほど。
[PR]
by ichigoshoto | 2009-01-30 00:05 | holiday主婦の日常